海外からの要望により、1997年に「和英 スポーツチャンバラ」を出版し、その後、改訂版を重ねて出版しています。この本の中には当時の写真や説明等が掲載されていて、今や貴重な資料となっています。
現在、異種戦も皆さんに認識されてきましたが、振り返ると40年以上前のスポチャン草創期には既に実施していました。この本に掲載されている、三笠宮寛仁親王妃殿下をお迎えした第49回熊本県全国レクリエーション大会(平成7年(1995年))の写真も異種戦です。安全のために、異種戦は停止していましたが、最近はようやく相手も自分も怪我をせず、安全に実施できるようになりました。一つのことを成就させるのに、長い年月がかかったことに自分でも驚いています。
今年は、異種A群B群C群の審判育成に力を入れています。本来であれば、全ての審判資格が必要なところですが、部内(小太刀、長剣フリー、二刀)の試合しか実施しないような地方大会でも異種試合ができるように異種審判を異種A群B群C群に分け、審判資格を取得し易いようになっています。選手、審判共に安全を重点に置き、好きな得物を持って自由に戦うというスポチャンの楽しさ・面白みを実感し、愛好者の皆様が十分に満足し楽しめるスポーツとしてしっかりと確立していきましょう。
以上。
約20年前の写真を使用した表紙「和英 スポーツチャンバラ 改訂版」
当時の異種の組み合わせ表
(現在はこの他、楯を持ったものが含まれています。)
三笠宮寛仁親王妃殿下をお迎えした第49回熊本県全国レク大会(平成7年 1995年)
三笠宮寛仁親王妃殿下をお迎えした第49回熊本県全国レク大会(平成7年 1995年)
「二刀 対 棒」
第20回世界大会(平成6年 1994年) 「二刀 対 棒」
「長槍 対 二刀」
|