HOME
 NEWS
 スケジュール
 スポチャンとは
 体験しよう!
 協会について
 ├概 要
 ├沿 革
 └組 織

 規 定
 └スポーツ団体ガバナンスコード

 活動実績
 ├大 会
 ├年毎登録者数(PDF)
 ├国体参加実績(PDF)
 ├講習会実績
 └事業実績

 会費・免許状料

 情報公開

 寄 付
 ├社団法人設立
 └記念碑協賛

 お問合せ
 暴力・ハラスメント等の相談窓口

 個人情報保護規定

 リンク
 田邊会長にきく
 スポチャン写真集
 サイト運営にかかる
プライバシーポリシー


スポチャンをやろう!
 スポチャンは、当たってもケガをしないエアーソフト剣と安全のために頭をカバーする軽いスポチャン面だけで自由に老若男女が戦えるスポーツ!

さぁ、一緒に始めましょう!!

田邊哲人著「スポチャンをやろう!」より

スポチャンを体験するには?
スポチャンは、各地にある教室や道場、クラブで見学や体験ができます。是非、直接見学・体験して、その迫力や面白さにふれてみてください!

スポチャンクラブまたは、地域連絡協議会からお近くの教室をお問合せ下さい。
【 注意 】
本部へお問合せ頂いても、教室開催日や時間、地図などの詳細は判りかねる場合がございます。

用 具
スポーツチャンバラでは、「安全と公平」を確保するために厳正に検査した公認規定のエアーソフト剣及びスポチャン面以外の使用は禁止しています。
用具一覧

種 目
スポーツチャンバラでは、基本動作の他、いくつかのカテゴリーに分かれます。
得物と種目

基本動作は、大会では全員が出場するカテゴリーです。簡単なようで奥が深い!
基本動作ビデオ
国際スポーツチャンバラ協会HP企画「田邊会長に訊く 」のNo.2・No.6・No.7で、会長が基本動作について解説しています。是非ご参考にして下さい。
「田邊会長に訊く」

ルール
スポーツチャンバラでは、スポチャン精神に基づき常にフェア−精神という観点から、試合中の判定については検査役に対して異議不服を提訴することが出来る等、特徴的なルールがあります。注意してご確認下さい。
ルール

段・級
スポーツチャンバラでは、幼年から級が取得する事ができます。
段・級を取得すると各大会に出場する事ができるようになりますので、各教室にて段・級を取得し、多くの大会に出場して国内外の人々と交流しましょう!
段・級について

その他
その他のスポチャンに関する詳しい内容は、スポーツチャンバラ公式ホームページでご確認下さい。
スポーツチャンバラ公式ホームページ


Copyright (C) (公社)日本スポーツチャンバラ協会 All Rights Reserved.